よくある質問

【会社に関して】

男性・女性どちらが多いですか? また、年齢層はどれくらいですか?
おおよそ女性が 7 割、男性が 3 割です。女性にとって働きやすい職場だと思いますし、男性は人数が少ない分、活躍すると目立ちやすいです。年齢層は 20 代~30 代が中心です。
社会貢献活動について教えてください。
アミナコレクションでは、さまざまな事業を通して社会貢献活動を行っています。
一例としては、東日本大震災の復興支援活動としてチャリティーTシャツを販売し、消費税を除く全額を寄付しました(総額 7 千 3 百万円以上)。ほかにもネパール地震、熊本地震の被災地復興支援、ヒマラヤ森林保全活動、インド学校設備の改善支援、衣料品の回収とリサイクル活動などを行っています。
なかでも、30 年以上にわたって取引を続けているネパールとの絆は特筆すべきかもしれません。カラフルでぬくもりのあるネパール製の商品は、直営雑貨店・チャイハネを中心に人気の高い看板商品です。2000 年には「ONE PIECE ONE TREE」プロジェクトを開始。ネパール製品の売り上げの一部を、NPO 法人ヒマラヤ保全協会を通じて植林活動に充てています。また、ネパールの女性の方たちの手作業でつくり出される製品も多いので、現地の雇用改善等にも貢献しています。2012 年には現地ハンドワーク村の技術習得プログラムがネパール政府から表彰を受け、アミナコレクションに感謝状が贈呈されています。
中華街にお店が多いですが、中国系の企業ですか?
確かに「チャイハネ」は「チャイナ(中国)」に似ていますが、中国系の企業ではありません。
2017 年に設立 40 周年を迎えました。
ちなみに「チャイハネ」とはトルコ語で「寄り合い茶屋」という意味合いです。
会社の業績は?
業績は、ここ 10 年以上右肩上がりで売り上げを伸ばしています。
社内 SE を置いて IT 環境を整備するなど、効率良く仕事ができるよう全体的にシステマティックな運営をしています。
「なにやらディープな人たち」ばっかりなんですか?
「ディープな人」も、いわゆる「ふつうの人」もいます。
どこからが「ディープ」なのか難しいラインではありますが。。。
つまるところ「その人らしさを大事にする会社」ということです。
安心してご応募ください。

【応募・採用に関して】

販売職を希望していますが、未経験でも大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。接客も販売も初めてだった先輩も多く活躍しています。研修もありますのでご安心ください。
人見知りでも、接客のお仕事はできますか?
「ここでお仕事をしたい」という気持ちが一番大切です。
実際に、できるようになった先輩もいます。人見知りで内気な性格だったけれど、お店が好きだったので思いきって販売のお仕事を始めたというスタッフです。店舗の先輩や仲間のサポートもあって、少しずつ接客にも慣れていったといいます。今では自信を持って笑顔でお仕事できるようになったそうです。
面接はどのような服装で行けばよいですか?
自由な服装でお越しください。
スーツを着たり、あるいは頑張って奇抜な格好をしたり“無理をする”必要はありません。
ご自身が思う、一番自分らしい格好でお越しください。
新卒採用もやっているんですか?
新卒の方も、第二新卒の方も歓迎です。
自分にはどんなことが向いているのか悩んでいる方でも大丈夫。職種の枠などにとらわれず、どしどしご応募ください。まずは色々お話ししましょう。

⇒ご応募はこちらから
英語など、語学のスキルは必要ですか?
英語などが話せるに越したことはありませんが、絶対に必要という訳ではありませんし、語学が必要な職種でも中学までの英語ができれば、何とかなります。
伝えよう、という気持ちがあれば伝わるものです。

【働き方に関して】

販売ノルマはありますか?
目標はありますが、ノルマはありません。無理難題を押し付けたりはしませんのでご安心ください。
会社で掲げる目標とは別に、各スタッフやチームでそれぞれ目標を設定していくことはあります。それを自主的に達成していくプロセスで様々な工夫やアイデアも生まれるし、ひいては自分自身の成長につながります。会社としても、そういうところを応援しています。
他に何か“ノルマ的なもの”はありますか?
特に“ノルマ的なもの”はありません。なぜかというと、私たちは「自主性」を重んじているからです。
たとえば年に数回、各自「成長目標」を更新する機会を設けています。前回立てた目標をどれくらい達成できているか、みずからフィードバックを行います。その評価や反省をもとに上司と話し合いながら、また新たな目標を決定していくのです。
服装・髪型などの決まりはありますか?
ほぼ自由です。ただ、ブランドごとに方針がありますので、そこから大きくかけ離れたりしない範囲でお願いします。
休みはどのようにして決定されますか?
店舗スタッフのシフトは、店長が作ります。特にお休みしたい日がある場合は、事前に希望を出してください。ただ、ゴールデンウィークやお正月、セール時期などの繁忙期には、休日希望の調整が難しい場合もあります。もしお休みが取れなかった日があれば、他の日程で代休が取れますのでご安心ください。
「サクセス休」ってなんですか?
20 日間の特別有給休暇です。勤続 3 年以上の正社員が対象です。
公休と合わせることで、1 カ月間の長期休暇にすることが可能です。
海外旅行に出かける人も多く、異文化にふれる経験を仕事に還元することもできる有意義な制度です。
残業は多いですか?残業代は出ますか?
少ないです。残業代はお支払いします。
平均すると、店舗スタッフは多くても 1 日 30 分程度です。本社勤務では、残業は月に最大24 時間と決められています。
お給料は上がりますか?
アルバイトの店舗スタッフは年 3 回、正社員は年 1 回、昇給のチャンスがあります。
アルバイトで入った場合でも、社員になれる制度はありますか?
あります。
職場における高評価と推薦があった場合、面接選考をおこないます。人事の動きのなかで「枠」ができた場合は中途採用よりもまず、社内採用(社内スタッフの引き上げ)を優先的に実施しています。
子育てや介護をする場合、時間を短くして勤務することは可能ですか?
可能です。一人ひとりの事情を聞き、時間帯なども個別に対応しています。
「働きたいけれど、家庭の事情等でフルタイム勤務は難しい」という方もご相談ください。
無理なく働ける範囲で、ご活躍いただける機会もあるかと思います。
転勤はありますか?
あります。ただし、本人の意にそぐわない強制的な転勤をお願いすることはありません。
新しい環境で色々チャレンジしてみたいという方には、広くチャンスがあるといえます。
全国各地に店舗展開していますし、これからも新店オープンの計画はありますので、別の場所で経験を積んで成長したいという方、意欲のある方にはやりがいのある舞台だと思います。また、転勤時にかかる引越し代などの初期費用は全額会社が負担しています。

【福利厚生に関して】

福利厚生について教えてください。
「ベネフィット・ワン」を通じて、様々な福利厚生サービスが受けられます(2018 年 3 月導入予定)。勤続 3 カ月以上の全スタッフが対象です。
加入できる保険について教えてください。
健康保険、厚生年金、雇用保険、介護保険です(出勤日数や年齢によって一部条件が異なります)。正社員には「かんぽ生命」や、商工会議所の休業保険補助などもあります。
扶養手当が手厚いと聞きましたが。
正社員が対象になりますが、配偶者 または、18 歳未満の扶養家族 1 人あたり 25,000 円の手当てがつきます。
たとえば、配偶者と小学生、中学生のお子さんが 1 人ずついる社員に対して付与される扶養手当は 75,000 円になります。
研修制度はありますか?
あります。職種・職位に応じて様々な研修があります。
働くスタッフ一人ひとりの成長は会社全体にとっても大きな財産ですので、そのサポートに力は惜しみません。
社員割引はありますか?
あります。どしどしご利用ください。
入社後、悩みなどを相談できる窓口はありますか?
「エルダー制度」という、先輩社員が実務指導だけではなく職場生活上の相談役も担い、サポートする制度があります。
困ったことなどがあれば、自分だけで抱え込まずに気軽に相談してくださいね。

Page Top