学生アルバイトから店長に。
やりがいも、手応えも、夢もふくらんで。
川端みちる
カヒコ店長兼任エリアマネージャー / 2015年12月入社

「自分のお店を持ちたい」という夢。

カヒコでアルバイトを始めたきっかけは、ハワイが好きだったから。大学では保育を勉強していて、資格も取ったのですが、「将来自分のお店を持ちたい」という夢が大きくなってきて、卒業してからもここで働く道を選びました。

店長になったのは、働き始めてから約10カ月が経ってからです。「お客様が買い物をしやすいように」というスタンスは変わりません、常に全体を見てお店を回すのが店長の仕事ですかね。業務の優先順位を決めて計画を立て、各スタッフに仕事を割り振りしたり、店内の様子やデータを見ながら、お店のレイアウトや販売方法を考えたりしています。

他店との連携や、情報共有も大事。

何がよく売れているか等のデータは常に他のカヒコ店舗とも共有しているんです。ある商品が特に売れている店舗があれば、品物の出し方や見せ方などを教えてもらったり、また私たちの店舗からアドバイスをしたりすることも。店舗同士、店長同士の連携は結構ありますね。普段ラインやメールでもやり取りをしますが、月に一度は本社で店長ミーティングがあるので、直接会って情報交換できるんです。

それから、商品紹介のPOPについても、カヒコらしさを出すような指針をミーティングで決めています。店長たちがまず練習をして、それを皆で共有しているんです。値段だけでなく、それがどんな商品なのかお客様に分かりやすいように、背景の色、貼る写真、商品紹介の文字の大きさやバランスなど、細かいところまで気を遣って各店舗でスタッフが描いています。私の働く店舗では、作業効率的にも新入荷のものには必ずPOPをつけるようにしています。商品紹介があるものは特に売れ行きが良いので、力を入れていますね。地区長からも褒めていただいています。

大好きなカヒコを、お客様にも愛してほしいから。

スタッフ全員が商品のアイデアを出せるのも、貴重だと思います。私も、学生時代から色々考えていますよ。最近もビーチサンダルやクリップなどのアイデアを出したりしています。インスタグラムでよく見る人気のラインや流行傾向なども参考にしてますね。これからも、自分でも欲しいと思えるような、お客様にも楽しんでもらえるようなものを色々考えていきたいです。

お客様に愛していただくには、日頃から自分たちも商品やお店を大切にしていることが大事だと思うんです。私たちもハワイが大好きだし、そういう気持ちは伝わると思うので。「あ、これカワイイ!」とか「すごくハワイっぽいね~」とか、ワクワクしながらお店に入ってくれるお客様の期待を、常に超えていきたいという思いはありますね。

スタッフの成長は、本人以上に嬉しい。

雰囲気は、すごくいいと思います!ハワイが好き、という熱い気持ちも共通していますし、話も合うので一体感がありますね。皆どんどん意見を言ってくれるし、私からも言います。ずっと以前から、互いに意見を言いやすい環境が、先輩たちによって作られていたように思います。

新人さんに対しても、できるだけ声をかけて言葉で伝えるようにしています。最初は、「分からないことある?」と聞いても「大丈夫です!」と、遠慮してしまうような人にも、根気強く声をかけるようにして。今では、そのスタッフも自分から色々聞いてくれるようになって。嬉しいですね。

入ったばかりの頃って、不安じゃないですか。まだ知らないことも多かったり、自分がちゃんとできているのかどうかも分からなかったり。店長として、そういうところをフォローしてあげたいと思っていて。だからコミュニケーションはすごく大事にしているんです。小さなことでも認められたら自信になるし、モチベーションも上がりますし。今までできなかったことができるようになったり、いきいきと接客できるようになったり、そういうスタッフの成長は、本当に嬉しいですね。本人よりも嬉しいかもしれない。

アミナコレクションの店長のお仕事

店内全体を見ながら、お客様が買い物をしやすいように売り場を作ったり、お声掛けしたりするのが基本です。
加えて、予算や売上の管理をしたり、売れ筋のデータから販売戦略を立てたり、
ミーティングへの参加なども、店長の業務です。

主な業務

朝礼・準備

店舗スタッフの皆と引継ぎ事項の確認や今日の動きなどの情報共有をして、一日が始まります。
店内のメンテナンス、売り場の準備も大事なお仕事。
スタッフ全員がお客様の視点に立って、お買い物をしやすいように協力し合って店内を整えておきます。

アロハラウンド

常に全体を見てお店を回していくのが店長の役目。
お客様の様子や売れ行きの流れを見ながら、商品の展示の仕方を変えています。
カヒコでは「アロハラウンド」として15分おきに店内を見回り、商品を整えたり、お客様のフォローをしたりしています。

店長業務

予算や売上の管理をしたり、売れ筋のデータを分析したり、販売戦略を立てます。
報告書やシフト作成などの事務作業のほか、スタッフとのコミュニケーションも。
業務内容が多岐にわたるので、優先順位を見極めて取り組むように心がけています。

月例ミーティング

月に1度店長ミーティングがあり、各店舗から店長が集まります。
普段から連絡は取り合っていますが、顔を合わせて話し合える貴重な場です。
成功事例を共有したり、ブランドとしての戦略を練ったり、毎回内容は様々ですね。

もっともっと良いお店に。全員の力を合わせたい。

私は店長になって9カ月ほどですが、ようやく最近になって落ち着いてきたと感じているんです。セカセカせずに、ようやく周りが見えるようになってきたというか。心のゆとりができてきて。さらに大きな夢に向かって、もっとスキルを磨きたいと思っています。

今、勤務する店は、スタッフもとても良いメンバーが揃っているし、売り上げも伸びてきています。この状態をキープして、さらにレベルアップさせたい。他のお店のお手本になるような、色々ここから発信していけるような店舗にしたいと思っています。それは、店長だけが思っていてもダメなので、スタッフ全員が同じ気持ちを共有できるよう巻き込んでいこう!と考えています。皆で力を合わせて取り組んでいきたいですね。

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