お店も、商品も、仕事も、大好き。
楽しすぎて、毎日があっという間です。
吉田彩月
カヤ 販売スタッフ(2017.8~副店長) / 2016年8月入社

人もお店もすごく個性的で、面白い。

私はもともと和雑貨が好きだったので、通える距離の観光地で、和雑貨を扱っているところをインターネットで探していたんです。それで、カヤ鎌倉店に巡り会えました。アミナコレクションという会社全体がそうなんですけど、人もお店もすごく個性的。面白いし、楽しいですね。

和雑貨のお店というと、ほんわかした雰囲気を想像する方も多いかもしれませんが、カヤのスタッフは元気に動き回って、人なつこいイメージですね。また、カヤの系列店の中でも、一店舗一店舗、本当に雰囲気が違うんですよ。それぞれ場所柄も違うし、店内の様子も、スタッフの雰囲気や接客の仕方も、全然違うんです。どの店舗に行っても面白いと思います。ぜひ色々回ってみてください!

またここに来たい、そう思えるお店に。

当店は土地柄、観光旅行で来ているお客様がとても多いんです。旅の思い出って、楽しいものであってほしいですよね。実際に自分が旅行に出かけて、その土地で親切にされたら嬉しい。だから「楽しい旅にしてほしい」という気持ちもこめて接しています。最初ちょっとのぞいただけのお客様でも、また帰りに寄ってくださったりしますね。

常ににこやかに、目が合ったらにこーっと笑って、お客様のほうから話しかけやすい雰囲気を作るようにしていて…外から道を聞かれることも多かったりもします。もちろん、そういう方たちにも親切に答えるようにしていますよ。

お客様とお話しするのは楽しいですね。笑顔を向けてもらうことや、「楽しかった」とか「また来ますね」と言っていただくこと。最初にご来店いただいた時にお話したお客様が、数カ月後に再来店して、私のことを覚えていてくださったこと…そういう一つひとつが、とっても嬉しいんです。

スタッフ同士の連携もバッチリですよ。

品物の置き方、見せ方だけでなく、接客時の振る舞いなども気をつけています。たとえば、商品を手に持ってお買い物中のお客様に「カゴ要りますか?」とお声がけして、ご不要だったとします。そうしたら、別のスタッフが知らずにまた同じ方に繰り返し声をかけてしまわないよう素早く共有する。そういう細かいところも心を配っていますね。

団体のお客様がわっと入ってくることも多いのですが、何よりお客様に心地よく買い物をしていただくのが一番ですから、そこは慌てずスピーディーに、連携し合って対応します。

スタッフ同士皆仲が良くて、とっても元気!和気あいあいとしつつも、仕事はきっちりこなせるようメリハリをつけて行動しています。お客様を思う気持ちは一緒。ひとつになってお店を作っている、という感じです。

アイデアも、チャレンジも、受け止めてくれる。

好きな商品に囲まれているのも幸せですね。既存のものも新しく出るものも、本当に素敵なものが多いので、自分でも沢山買ってしまうんです。毎回、新商品の入荷は楽しみですね。

それに、スタッフ一人ひとりが商品のアイデアを出せる環境も、すごく良いと思います。お客様から問い合わせいただいたことや、売り場にいて感じることをもとに、自分も欲しいなと思うような商品を、私も提案しています。

商品を紹介するPOPは、最初は全然うまく描けなかったですね。先輩に教えてもらいながら練習を重ねて、段々コツがつかめるようになって。カヤの場合は勢いのある独特な毛筆文字なので、慣れるまではちょっと大変かなと思います。短すぎず長すぎない説明をバランスよく納めるために、ポイントを抜き出すことにも慣れが必要ですね。はじめは80%アウト、と言われていた私のPOPも、今では一発OK!をもらえるようになったんですよ。

アミナコレクションの販売スタッフのお仕事

接客が主な仕事です。その合間を見て、品出しをしたり、売り場を作ったり、商品を整えたり、POPを描いたりします。

1日の流れ

  • 出勤・朝礼
  • 準備
    お店・売り場でお客様をお迎えする準備をします。
    商品やディスプレイを整え、もちろんスタッフ自身の「みだしなみ」もチェック。
    今日はどんなお客様に出会えるのか…毎日ワクワクしながら開店します。
  • 接客
    私たちのお仕事の中心は、常にお客様に心を配ること。
    お買い物の邪魔にならないよう、過度に話しかけないことも心遣い。
    それでもご要望があればすぐにお応えできるよう常ににこやかに、話しかけやすい雰囲気をつくるようにしています。
  • ごあいさつ回遊
    カヤの店舗では、15分おきに「ごあいさつ回遊」を実施。
    店内をゆっくり回りながら、お客様にお声がけしています。
    お買い物を存分に楽しんでいただくため、ご不便などがないようスタッフ同士で常に連携しながら心を配っています。
  • POP作成など
    接客の合間を見て、納品作業や品出し、商品整理なども行います。
    POP作成も大事なお仕事の一つ。
    商品の良さを伝えるため、スタッフが心をこめて手描きしてるんですよ。
    カヤのPOPは独特の墨文字なのですが、結構好評をいただいています。
  • 終礼・退店

楽しくて、毎日があっという間。

接客もそうですが、ここでの仕事は本当に楽しくて。商品ディスプレイとか、風呂敷を包んだりとかも好きだし、ギフトの発案などは採用してもらったりしています。

ただ、売り場作りがまだちょっと苦手なんです。どうしたら見やすく分かりやすいか、手に取りやすいか、新規で一から考えるのはすごく時間がかかってしまうんですよ。ようやくこの前、新商品が入ったときに任せてもらって、「いいんじゃない?」と言ってもらえたので、ちょっとずつ成長してるかなとは思ってます。

何より、私は今の店舗、職場環境が大好きなんです。責任感の強い優しい先輩も、元気な後輩も、このお店も、これからも少しでも支えていけたら…と思っています。

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