異国の文化や民芸雑貨が好きになったのは、専門学校の卒業制作でエスニックショップの店舗設計をしたのがきっかけでした。卒業後にエスニックショップに3年ほど勤めましたが、働いているうちに「バックパッカーで現地に行ってみたい!」と思い退社。帰国後、いったん東北の実家に帰ったのですが、またエスニックショップで働きたいと関東に。ずっと好きだったチャイハネの求人を見つけ応募し、チャイハネにアルバイトスタッフとして入社しました。
現在は店長として店舗全体の管理を通じて、質の高いサービスと心地よい空間づくりができるように日々邁進しています。お客様に楽しんでお買い物をしてもらうために、何をしたらいいかいつも考えていますね。
アミナコレクションはやりたい気持ちがあれば、いろいろなことに挑戦させてくれる会社です。私もモデルとして商品の撮影に参加したり、新店・改装の設営、ギフトショーや展示会に参加したりしました。ほかにもキャンプイベントなど、販売職の垣根を超えてたくさんの経験をしたことは財産になっています。
私は母親になってから店長を任されたのですが、全社員ミーティングで「ママ店長」として表彰していただいたときは嬉しかったですね。「もっと頑張ろう!」とモチベーションが上がる瞬間でした。
また、GW期間に開催された「おまとめコンテスト」というイベントで、最高金額部門で1位を獲得したときの感動もひとしおでした。こうした賞をもらえたのも、一緒にお店を運営してくれているスタッフのおかげです。いつも感謝を忘れずに、どんなときも楽しんで仕事することを意識しています。
販売員としてのお仕事に加えて、お店全体を見ながら他のスタッフに作業を振り分け、指示を出します。
予算・売り上げ等数字のチェックや、部門ごとのミーティングも行います。人材育成も大切な仕事。
朝はまず、売り上げや作業内容の確認、共有をします。
店長になってから、数字と向き合うことが以前より増えました。
データの確認、予算や売り上げのチェックなど事務作業を行っています。
インテリアや衣料品など部門ごとのリーダースタッフとミーティングをします。
気づいた点や不足部分などについて、改善したり修正したりするために話し合って指示を出しています。
店内の様子を見ながら、荷さばきや商品整理、レイアウト替えなどの作業を振り分けます。
人間ですから、いつも必ず元気いっぱい!というわけにもいかない。
声をかけて事情を聞いたり、作業内容を考えたり、働くスタッフ一人ひとりにも心を配っています。
店舗で働くスタッフも海外出張に行けるのが、アミナコレクションのすごいところ。
チャイハネ商品の“ふるさと”を実際に自分の目で見て、現地の空気に触れてきたことで、ますます愛が深まっています!
私はチャイハネの商品が大好きで、その大好きな商品を手にして喜んでいるお客様の笑顔を見ることがやりがいになっています。チャイハネの商品は魅力がいっぱいで、知れば知るほど好きになっていくんです。その大好きな商品の魅力をよりお客様に伝えられるよう、接客はもちろん、売場づくり、データ分析、スタッフのマネジメントにも力を入れています。
私たちの仕事は個性的な商品とアットホームな雰囲気で、お客様に特別な空間を提供すること。大変なこともありますが、とてもやりがいのある仕事だと日々感じています。
毎日大好きなものに囲まれながら「好き」が仕事になる楽しい会社ですよ。